永遠はきらい

ドールお迎えまでの日記用

ちょっと自分語りとか

 

前回ですが、可動フィギュアが好きなんですよね〜という話をちらりとしたので、ちょっと書いてみようと思います。なんと同日更新です。うわー。

まあ、要するにぬらりひょんさんが届くまでの時間つぶしですね。一つ記事を書くごとに待つ期間が1週間くらい減らないかな…。(減らない)

すっごいどうでもいいんですけど、このブログのタイトルは、上白石萌音さんの歌から取っています。「ドールのお迎えを永遠に待ちたくね〜〜!」という気持ちになんかピッタリだなと思ったので…。原曲はめちゃくちゃいい曲なのでぜひ聴いてください。

さて、私は幼少期から人形で遊ぶのが好きで、いつからか「関節が動く人形」が欲しい!という思いがありました。

そんな私がおそらく一番最初に買った可動フィギュアが、figmaです。中学生?くらいで買ったと思います。箱を見た時はま〜嬉しかったです。

なんですけど、はじめての可動フィギュアにめちゃくちゃ盛り上がってしまい、好き放題動かしまくってたら初日に足がもげました。さすが初心者、動かし方もよく分かってなかったんですね。

壊れないと思っていたものが壊れたので、ものっすごく驚いたのを覚えてます。当然修理できる訳もなく、秒で遊べなくなったフィギュア片手に、力の加減を知らずに人を傷つけてしまったロボットの様に途方に暮れていました。マジでかわいそう。

あと正直ですね、幼少期からずっと憧れてきた「関節が曲がる人形」に対して、ちょっと脳内での期待値が高過ぎたんですよね。そんな私にとって、はじめてのfigmaは「あれ?なんか顔がサンプルと違うな???首もなんか長いぞ……」というちょっと残念な感想をもたらしました。

おかげでかなり長い間、本当に申し訳ないんですが、figmaに対してちょっと遠慮がありました。最近買った物がすごく可愛かったので、ようやく打ち解けた感じがあります。今は好きですよ!

 

超像可動

そんなこんなである日ふと「ジョジョの可動フィギュアってあるのかな?」と検索してみたら見事にヒット。

それまではふんわりと可動フィギュア=figmaと思い込んでいたので、ほかにもあるんだ!と感動した記憶があります。可動フィギュアが好きなわりに、メーカー等の知識はゼロです。

私は4部がめちゃくちゃ好きなので、なんか必然的に所持している物も4部キャラ(というかほぼ露伴先生)が多いです。一番好きなキャラは仗助くんなんだけどな〜。

 

超像可動仗助くんとねんどろ仗助くんの出会い。

塗装がしっかりしているので、置くだけで様になっていいです。私は全然カスタムしない(できない)ので助かる。いろいろ写真も撮ってました。

 

指から光線を出す露伴先生。

 

ヒーローショーに遊びに来た露伴先生。(ライダー的に時代設定おかしくない???)

 

何を考えているかわからなくて苦手な犬を取材する露伴先生。この後好奇心で舐めたかもしれない。

……。

マジで露伴先生の写真しかない…………。

他のキャラも持っているんですけど、写真は露伴先生ばっかり撮ってますね。露伴先生が動かしやすいからかな。一番超像可動に触ってた頃は、岩下スティーブンさんの動画を毎日見てました。めちゃくちゃ面白いのでおすすめです。

武装神姫

あとよく触ってたのは武装神姫です。私のドールへの入り口になったのは神姫かな〜と思います。

神姫は、可動フィギュアのブログをひたすらサーフィンしていた時にたまたま見つけまして。なんだこのフィギュアたちは?!か、かわいい…!と興味を抱きはじめたところに、運命のように中古ショップでジルダリアに出会ってしまったんですよね。

パッケージのイラストが可愛くて、気が付いたらお迎えしていました。

噂に違わないベタベタ具合に、帰宅後即お風呂。

/(´・ω・`)\ ←みたいでかわいい。

ジルダリア、ほんとにお顔が可愛いんですよ。瞳の外側にうっすら入ってる青いラインが大好きです。表情パーツが無いと言われてますが、私はあんまりパーツをこまめに変えるタイプじゃないのでそこも楽で評価してます。

ドールもそうなんですけど、フィギュアも結構角度で表情が変わると思うので、私自身はあんまり顔のパーツ変更に魅力を感じるオタクじゃないんですよね。

多分昔から、顔の変えられないリカちゃん人形とかを手に脳内でストーリーを繰り広げてたからだと思います。自分の頭の中で補完してしまうと言えばいいんでしょうか。

話が逸れました。神姫のお迎え後は、その動かしやすさに感動。とにかくよく動く。

神姫の前にFAG・メガミデバイスなどのいわゆる美少女プラモにも手を出していたんですが、個人的には神姫が一番遊びやすいと今でも思います。素体のスタイルも一番好きです。今からでも復活してくれないかな(プラモはありますが)…。

その後順調に増殖する神姫たち。

 

謎の写真しかないな?!?!みんなかわいいです。特にパーティオはプロトタイプのシュッとした感じがすごく好みです。

 

パーティオにものすっごい雑に作った服を着せてはかわいい!って写真撮ってました。

かわいい〜。

 

花と神姫の組み合わせがほんとうに好きです。

そしてはたと気がついた訳です。服を着せて外で撮る神姫のなんとかわいいことよ、と。

 

 

 

 

この時のダスクの写真、今でもほんとうに気に入っています。この笑顔もかわいいです。

なんか外に出すと、急にフィギュアがいきいきするんですよね(個人の感想です)。やっぱり自然光が最高ということでしょうか。

今振り返ってみても、明らかに神姫が自分のドールへの入り口だったと思います。

その後とその他

神姫にハマった後は、もうドールに向かって一直線です。ここらへんの熱量がぐわ〜と自分の中では沸き上がる感じ、楽しかったですね。

 

アゾンのニールくん。かわいい。

この時にドールハウスもどきも作りました。

 

かわいい〜。上のオーバーオールは昔自分が着てたオーバーオールの布から作りました。

縫い目とかガッタガタですけど、当時の自分の熱量が窺えるので結構気に入ってます。

 

ねんどろいどどーるにも手を出しました。暑そうな格好させて申し訳ない。これも上下を自分で作ったんですが、ファスナーの付け方を間違えてなんかよく分からん感じになっています。まあでも変な服でも、ドールだとなんかそれなりに見れるから不思議です。

そしてさらに大きいドールへと手を出すことになり、今に至るというわけです。

 

お迎え当時のうちの子。この子はオーナーを見上げる時の角度が一番かわいいです。

今回書いていて実感したんですけど、私の中では可動フィギュアの延長線上にドールがいるみたいです。

うわ〜〜〜〜やっぱり可動する人形っていいな〜〜〜〜〜〜!!!!大好き!!!が今回のまとめです。(まとまってない)

 

おまけ、旅するダスク。

うちの神姫が世界一かわいい。

ありがとうございました。